2012年2月29日水曜日

何処へ移住したいか? 米国、カナダ、オーストラリア

_


● レコードチャイナより



レコードチャイナ 配信日時:2012年2月27日 9時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59085

<世論調査>世界6億3000万人が移民
人気移民先トップは米国、日本は10位に

 2012年2月24日、米世論調査企業ギャラップ社は移民希望調査の結果を発表した。
 全世界で6億3000万人が他国への移民を希望していることがわ分かった。
 25日、中国新聞網が伝えた。

 調査は08年から10年にかけ世界146カ国、40万人以上を対象に電話調査、直接調査した結果をまとめたもの。
 調査の結果、4800万人が1年以内に移民する計画を持っており、希望者の数は6億3000万人に達していることが明らかとなった。

 地域別に見ると、移民を希望する人が最も多いのは
 サハラ以南のアフリカで33%
が移民願望を持っている。
 2位が北部アフリカと中東の21%。
 他地域ではラテンアメリカが20%、
 欧州9%、
 アジア7%
という結果となった。

希望する移民先では
 アメリカがトップ。
  23%の回答が集中した。 以下、
 英国、
 カナダ、
 フランス、
 スペイン、
 オーストラリア、
 ドイツ、
 サウジアラビア、
 イタリア、
 日本
と続いている。

 報告では環境問題が移民を希望する重要な要素になっていると指摘した。
 移民希望者の約10%が環境問題を理由に挙げている。




レコードチャイナ 配信日時:2012年2月15日 8時29分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58743

中国人移民の資産、8割以上が米・カナダ・豪州へ

 2012年2月13日、中国人富裕層の海外移民ブーム
に伴い、毎年100億元(約1200億円)以上の資産が海外に流出している。
 法制晩報が伝えた。

 記事によると、そのうち8割以上の資産が米国、カナダ、オーストラリアに吸い取られており、残りの2割弱が欧州各国、シンガポール、マレーシアなどに流れている。
 このほか、キプロスや韓国なども新たな移民目的国となっているようだ。

 英国内務省によると、2010年度~2011年度の中国人投資移民は約50~60人で、前年比倍増。
 資産100万ポンド(約1億2000万円)以上という条件を満たした中国人富裕層が1年間に英国に送り込む資産は、少なくとも5億元(約60億円)に上る。

 イタリアでも昨年は新たに6000人の中国人投資移民が増えた。
 条件は資産1万ユーロ(約102万円)以上。
 これにより、同国が昨年1年間に中国人富豪から儲けた金額は4億元(約48億円)に上る。このほか、シンガポールやマレーシアでも年間数千人の中国人投資移民を受け入れており、投資総額は5億元(約60億円)に達するとみられている。

 オーストラリアでもここ数年、資産50万ドル(約4180万円)以上という厳しい条件ながら、毎年約2000人の中国人が移民申請し、うち1000人が審査を通過。
 単純計算すると年間少なくとも32億元(約397億円)が同国経済に貢献している。

 キプロスや韓国、日本は投資移民政策を始めたばかりで、中国人移民の数はそれほど多くないが、ざっと計算して2億元(約24億円)以上がこれらの国々に流れ込んでいる。
 地理的な優位性や政策の利便性から、この数字は今後さらに伸びるとみられている。




レコードチャイナ 配信日時:2012年2月4日 15時2分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58459

<調査>移民の現地への影響、「プラス」が増え「マイナス」と同じ約4割に―カナダ

 2012年2月2日、調査会社Angus Reid Public Opinionがカナダの成人1005人を対象に実施した移民に関する調査によると、移民がカナダにもたらす影響を「プラスと考える人」と「マイナスと考える人」の割合は、それぞれ39%だった。
 また、アジア移民に対するカナダ人の受け入れの寛容度は、欧州移民に次いで高いことが分かった。
 カナダ華字紙・明報の報道をもとに中国新聞社が伝えた。

 移民がカナダにもたらす影響を「プラス」と考える人の割合は、10年9月の前回調査時より5ポイント増加し、39%だった。
 一方、「マイナス」と考える人の割合は、前回比7ポイント低い39%で、過去4年間で最低となった。

 マイナスと考える人の主な原因は不法移民に対してのもので、現在カナダには3万5000~12万人の不法移民が存在すると推定されている。
 不法移民について、回答者の約半数が「現地人の就業機会を奪っている」と考えており、「カナダから追放されるべき」との回答も約半数を占めた。
 一方で、半数以上が「カナダの人種差別問題は深刻ではない」と考えていることが明らかになった。




レコードチャイナ 配信日時:2012年3月1日 7時14分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59185&type=0

米国の金持ちが続々海外へ移住、国籍放棄が4年で9倍



 2012年2月27日、米華字メディア・DWNEWS (多維新聞)によれば、米国で2008年以降、米国籍あるいは永住権を放棄するケースが9倍も増えていることが、米国税局の最新の報告書で明らかになった。

 米国税局の統計によると、2012年第1四半期だけですでに499人の米国人が海外へ移住した。
 国籍を放棄した理由や移住先などは明らかにしていないが、弁護士によればその大部分は所得が高い層で、移住先もさまざま。
 2010年に米国籍を放棄した人は1四半期あたり平均384人、2009年は同186人、2008年は同58人で年々増加する傾向にある。

 こうした傾向が高まっている原因はオバマ大統領の富裕層に対する増税政策にある。
 オハイオ州のシンシナティ大学の専門家は、富裕層を中心に財政の将来に危機感を抱いているためだと指摘している。
 また、移民を専門に扱う弁護士は、国税局が海外の預金口座の取り締まりを始めたことから、海外在住の米国人が国籍を放棄するに至っているのだと話している。

 このほか、永住権は取得しても国籍は申請していない人は810万人。
 国籍を申請する資格を持ち、実際に申請する人は全体の1割にも満たない。
 スペイン系など、英語が上手く使えない、手続きの仕方が分からない、弁護士が雇えないなどの理由から国籍を取得しない人も多いが、中国系のように国籍を取得してしまうと祖国との往来に不便になるといったケースも多く、外国人であれば海外の資産が守られるというメリットもあり、永住権は取得しても国籍は変えない人が増えているという。




レコードチャイナ 配信日時:2012年3月13日 14時57分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59513&type=0

中国人にとっての「米国籍」、徐々に魅力薄れる=もはや利点少なく―米誌

 2012年3月10日、環球時報によると、米アトランティック誌は中国人が米国籍に魅力を感じなくなりつつあると指摘した。
 米国は仕事を見つけにくく、発展途上国のようだと感じる人が少なくないという。

 これまで米国の永住権や市民権獲得は多くの国の人にとって強く望む対象となっていたが、米国経済が停滞し、失業率の高い状態が続いている一方、中国経済が急速な成長を続ける中、米国の国籍はかつてのような憧れの対象ではなくなりつつあり、中国国内でもそうした話題がネット上のマイクロブログなどで多数議論されている。

 ある民間団体の統計によれば、国籍を取得できる状態でありながら申請していない人の数はサンディエゴだけでも15万人を超える。
 米国勢調査局の公式の統計では、米国内で生活する中国系住民100万人の3分の1が国籍を取得していないが、国籍を取得する利点が見いだせない、あるいはビジネスの主体を中国に移す可能性があるという理由から米国の国籍を取得しないケースがここ数年増えている。

 また、中国では米国の国籍を取得する人が嫌われる傾向もあるとされ、国籍を移すことを「汚点」だと見なされることも少なくない。
 あるネットユーザーは中国を離れた人について、
 「中国を悪く言う人は『欧米の奴隷』、
 米国を良く言う人は『米国の犬』、
 中国人でいるのが嫌だと言う人は『許し難い裏切り者』

だとし、さらに
 「米国でグリーンカードを取得して街中で『中国が好きだ!』と叫ぶ人は『尊敬できる愛国主義者』だ」
と語っている。








レコードチャイナ 配信日時:2011年3月26日 18時25分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50213

大地震に見舞われても中国には移住したくない
=被災者の回答から考えること

 25日、東日本大震災で日本人が見せた秩序ある行動や日本社会の力は、多くの中国人に感銘と中国社会の問題点を振り返る契機を与えた。

 2011年3月25日、鳳凰ブログに
 「日本の被災者が中国に移住したがらないことを考える
と題した記事が掲載された。
 東日本大震災で日本人が見せた秩序ある行動や日本社会の力は、多くの中国人に感銘と中国社会の問題点を振り返る契機を与えた。
 以下はその内容。

 先日、中国のネットメディアが次のようなニュースを報じていた。
 自宅を失った被災者に中国人記者が
 「もし日本にこうした地震が繰り返されるとするならば、中国に移住したいと思いますか?」
と質問したが、誰一人として移住を望む者はいなかった。
 その理由は、
 中国の政治は腐敗している、
 住宅価格が高すぎる、
 中国食品の健康被害が怖い、
 中国都市管理局が怖い、
 中国の環境保護は遅れており水も空気も悪い
―というものだ。

 記者と被災者が本当にこんなやりとりをしたとは思えず、ジョークのようなものだろうが、しかしこの5つの問題は中国人の気持ちを反映したものであろう。
 もちろんこうした問題を抱えていても、私は祖国・中国を愛している。
 だが数々の問題を解決し、本当に幸せで調和が取れた社会を実現しなければならない。




サーチナニュース 2012/03/07(水) 08:28
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0307&f=national_0307_023.shtml

【韓国BBS】日本人が韓国への集団移住を希望しているようだ!

  韓国のコミュニティサイト「今日のユーモア」では、筆者が、福島地域の住民が集団移住の対象地域として、韓国・全州を打診したとの報道を紹介し、感想を述べた。
 それに対し、さまざまな意見が寄せられた。
 以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。
(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:17347974★

  率直に言って、日本政府や日本の右翼に踊らされる日本人はかわいそうだとは思うが、私は日本を嫌いではない。
 韓国が日本に救助隊を送ったりすることまでは理解する。
 私たちはずっとそうきたし、これからも寛大に助けるだろう。

  だが、韓国に日本人の移住を勧めることは腑(ふ)に落ちない。
 個人的な感情で安全な場所を求めて韓国に来たがっていることは分かるが、韓国政府が受け入れることに熱心であることは笑える。
 日本人たちの移住を受け入れるより、路頭に迷う本当に貧しい自国民を救済すべきではないだろうか。

  ところで、日本政府は何をしている?
 日本で起きたことを、まずは日本政府が処理すべきだろう。

―――――――――――――――――――――――

●F91
  日本人がお金を出して土地を買うだけでは?

●Tiller
  韓国政府の支援金が出るようだ。
 土地を持つことができない自国民がいるのに。
(韓国ではそのような話があるのでしょうか。日本では全く聞きませんが)

●denlek32452l
  脱北者は受け入れず、同じ民族でもない人々をどうして受け入れるんだ !!

●Venus
  放射能を持って来るのでは?

●ムンドックグル
  移住すれば、韓国でお金も使うし、日本関連企業で働く人々は稼ぎも良いだろうし、税金は韓国に収めるし、人口も増える。
 あまり問題がなさそう。
 私たちが、これといって拒否する理由はないでしょう。

●HOT
  隣国だから、人道的な次元で受け入れないと。
(お互いに助け合えたらいいですよね)

●主席合格士
  どうして国民の大切な税金を日本人たちに使うのだ!!

●Thウボゴ
  移住してもいいが、放射能は持ち込まないでほしい。

●年末爆撃
  こんなにしても、多くの日本の人々は反韓感情を持っているよね。

●まあ、こういう
  移住は理解するが、ところでどうして韓国政府から支援金が出るの?韓国人が日本やアメリカで移住しても、そんなものは出ないよね。

●アルパカパーカー
  日本の人々は韓国で移住する際、日本国籍、文化、歴史を捨て、創氏改名し、徹底的な韓国文化及び歴史教育を受けること。
 そして試験をパスすれば移住を許可、それならいい。

●執行猶予
  移住の話が事実無根だったら良いのに。
 政府補助金?まさか!

●ポピプルロス
  放射能に対して分かることは何もないのに、自分は全部分かっているつもりの人がすごく多いね。
(わからないからこそ、不安になる人も多いようですね)

 
 日本国籍をとった韓国あるいは北朝鮮出身の方で被災し、韓国に戻りたいという人もいるだろう。
 だが、純粋の日本人が韓国に移住するというのは解せない。
 というのは考えて単純に言葉も通じないところに人は移住するだろうか。
 言葉が通じないということは困窮してしまうということだ。
 裕福で言葉の障害を乗り越えられるだけの財力があるなら別だが。
 そのような豊かな被災者は韓国ではなくカナダとかオーストラリアへいくのではないだろうか。



朝鮮日報  2012/03/08(木) 12:24
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0308&f=national_0308_070.shtml

【韓国BBS】韓国に日本村を建設、「日本人の移住は絶対反対!」

  韓国のコミュニティサイト「ETORRENT」では、筆者が、韓国・釜山から車で西へ約1時間半の場所にある山清郡(サンチョングン)で民間主導の「日本村」構想が進んでいるとの報道を紹介し、感想を述べた。
 それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。
 (  )内は編集部の素朴な感想。

 (報道によると、韓国慶尚南道・山清郡の農業会社法人「感受原」が、母国での生活を望む在日韓国人など、日本からの移住者向けに35世帯分の宅地分譲を開始するという。
 朝鮮半島から日本に伝わった有田焼や薩摩焼などの陶磁器展示館も備える。
 2月には東京で説明会を開催した。韓国人向けの80世帯分と同時に開発する。
 約25万平方メートルの敷地内には、露天風呂付きの温泉やブルーベリー農園を建設する計画もあるという。)

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:親日派の清算

  山清郡庁に問い合わせをすると、庁でなく政府と民間開発業者で推進しており、日本人移住は自分たちが推進した事案ではない。
 正確な名称は金井村で、その名称の記事を検索してみれば、政府支援も行われると出ている。

  日本人たちは福島の人を自分のところには来させようとせず、日本から追い出し、いじめているようなもの。
 韓国は遠いからそこに追いやり、そして日本人村まで作るという、なんという根性。

―――――――――――――――――――――――

●オリビョル1号
  韓国が狂ってきている。

●親日派の清算(スレ主)
  山清郡庁のホームページも荒れている。

●おやつハンター
  私はこれをなぜそんなに反対するの理解できない。
 世界各国にコリアタウンがある。

●ダイアモンド
  独島(日本名:竹島)が自分たちの土地だと主張している国の人間だよ。

●親日派の清算(スレ主)
  韓国に来る最も優先順位の候補者の日本人たちは、放射能に汚染された福島の子どもたちではないでしょうか。

●グラベセン
  山清郡の日本の村推進論議については、「『2013山清の世界の伝統医薬博覧会』の開催成功のために全力投球しています」と山清郡のホームページに書かれているよ。

●隣のアプリ
  FTAに河川の手抜き工事、日本人の村作りまで…。

●飲んだ猫
  国民の税金で支援をするんですね。
 最初は日本人とし、次は在日同胞に言葉を変え、今では計画がないというふうに変わっている。
 在日同胞が移住を行うというなら、同胞に対する愛情で歓迎すべきだと思います。
 しかし、日本国籍で、日本であることの恩恵を享受してきた人々の移住は絶対に反対します。
(国籍がどうあれ、困っている人や移民を望む人を受け入れる社会であればいいですよね)

●親日派の清算(スレ主)
  在日同胞であれば私も大丈夫だと思います。
 しかし、日本国籍の日本人、特に福島の人々を連れてくるように事が進むのなら、それは容認できない。
 日本で、日本人すら排除しているのに、なぜわれわれが受け入れ、住まわせなければならないのか。

●飲んだ猫
  人々の反発が激しいようですね。
 慶尚南道南海郡の日本人村の場合、山清郡とは異なりあまり知られていなかったのに、掲示板ではすでに反対する人々の書き込みが上がってきています。

●穴があいたパンツ
  その地域は地価が下がるかな。
 もしかしたら、かえって上がるかな。




_